CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

akatsukamorio blog

アカツカモリオの日々を綴るブログ。
Mac、競馬、自転車etc..
<< 愛車の不調 | main | 「劇的」な変化 >>
Gaap 復活
Gappカスタム
ようやく愛車のGaapが復活!
なんとか自力で直しました!・・・と言うよりも、結局タイヤとホイール丸ごと別物に交換。
壊れたのは後輪ハブのフリーボディという部品一個だけど、海外メーカーのパーツで入手しずらかったり、国内メーカーのだと微妙にサイズが合わなかったりで、なかなか思ったように行かず・・・
この際だからホイールごとグレードアップしてしまおう、と思ったものの「20インチのMTB仕様」という独特の構成が曲者。ネットを探しまわって手頃な価格で通販出来る完組みホイールを購入、ブレーキディスクもホイールの規格に合わせてシマノXTRを新調。タイヤも前から細いのに変えたかったので幅1.25インチに付け替え、等々一気にカスタマイズ。
初めての作業ばかりで本を見ながら四苦八苦したものの、なんとか無事走るようになりました。
見た目もぐっとスリムになって約1kg近く軽量化。より街乗り仕様に。
走り心地は・・・タイヤの空気圧も上がったんで、前よりダイレクトな感じ。何よりちゃんと空回りしてくれるのが嬉しい。

買ってからサイズが合わない事に気付いたパーツなんかもチラホラありますが・・・
まぁ、勉強代ということで(苦笑)
| 自転車 | 18:08 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
いじってますね〜。

俺は買ったときにすでにカスタムパーツがついてたので、そのまま乗ってます。

タイヤつるっつるですが、専門店にも普通には売ってない規格だってんで、まだ我慢して乗ってます。
| ちぇべ | 2008/09/10 10:23 AM |
すげー。
私は自転車には詳しくないのですが、とにかく手間とお金がかかっているというのはわかりましたww
これだけ手間暇かけたら、大事に乗るんだろうなー。
うちのマウンテンバイクはサビサビになってると思います…。たぶんww
| フレア | 2008/09/10 5:29 PM |
>ちぇべさん
結構面倒な部分のトラブルで、大掛かりな交換になってしまいました。
Gaapはパーツの融通が利く設計だとは思うんですが、20インチのホイールやタイヤはいかんせん市場が狭くて調達が大変ですね〜
カッコ良くても10万以上もするホイールにはさすがに手が出ません(;´Д`)
ロード仕様ならクワハラオリジナルのディープリムなんかも良いのですが、コンポ丸ごと入れ変えなきゃですし。
ちぇべさんのタイヤも、あまり摩耗が進むと心配ですねぇ。。。
仕様を教えて頂ければ、探すのお手伝いしますよー。

>フレアさん
お金は・・・普通の自転車が買える位はかかってますね(笑)
それでも、この自転車のカスタムにハマってる方々に比べれば安いものだと思います。
手間は作業自体はそれほどでも無いんですが、パーツや工具を揃えるのに時間がかかりました。
色々いじってるうちに、他の部分もいじりたくなって来ましたが、今回はひとまずここまで。また来年あたり改造したいな〜と思います。

自転車は外に置いておくとすぐ錆びちゃいますよね。
それよりも、高い自転車は盗まれるのが心配で外には置けませんが・・
| アカツカモリオ | 2008/09/11 1:00 AM |
かっこいい〜です。一回、乗ってみたいです。
雨の日は背中が濡れそうで大変そうですけど(笑)
そんな事ないですか??
| よっとん | 2008/09/11 7:30 PM |
>よっとんさん
よかったらウチの近くへ来た時にでも是非乗ってみて下さい。
雨の日は・・・マシンが汚れるので乗りません!(笑)
自転車通勤もいいな〜と思うんですが、何せあの駅前はご存知の通りいつパクられてもおかしくない状況ですので、うかつに置いておけません。事務所は階段4Fなんで持ち上げるのも大変ですしね〜(;´Д`)
でも、ドンドン軽量化していけば可能かなーと思ってたりします。
| アカツカモリオ | 2008/09/11 10:22 PM |
えーッ!ご自分でカスタムされたんですか?
すごいっ!
涼しくなってきましたからね、チャリを楽しむにはちょうど良い時期に復活できて良かったですねッ!
自分はチャリに乗る機会が激減しました(汗)。
乗るたびにタイヤの空気が甘くなっています(汗)。
| ァッ | 2008/09/12 9:18 AM |
>ァッさん
もうなんだか強制カスタムになってしまいましたw
自転車屋に持ち込めば、壊れた部品だけ交換で済んだかも知れませんが(汗)
自分でやる過程も楽しむことにしたので、これはこれで良しです。
近所の公園なんかを走ると気持ちよい季節になりましたね。
酷暑にゲリラ豪雨と、今年の夏は走れなくて良かった?のかも知れません。
タイヤの空気圧は大切ですから、小マメに入れましょ〜。
| アカツカモリオ | 2008/09/12 11:14 AM |









http://blog.akatsukamorio.com/trackback/872059