CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

akatsukamorio blog

アカツカモリオの日々を綴るブログ。
Mac、競馬、自転車etc..
<< いつか二人もサランヘヨ | main | iPhone メールに関するアレコレ >>
iPhone GET!
iPhone 3G
先週金曜日、遂に日本でも発売されたiPhone 3G。
ソフトバンク表参道店では徹夜の大行列、その後も各地で売り切れ続出とフィーバーぶりはニュースでも流れた通り。
自分はというと、多少待つのは平気と言いつつも、やはり欲しくてたまらない・・・
発売日7/11は仕事の納品が重なって動けず、以下悪あがきの顛末。

・7/14当日に秋葉原ヨドバシに緊急入荷の情報を聞き、11時頃に着いて並ぶも既に80番目位。順番的には確実に買えそうなものの、手続きまで3時間待ちと聞かされて泣く泣く離脱。(午後から仕事だったので・・・)携帯って売るのに時間がかかる物なんだと思い知った。
ヨドバシではこの後13時頃、翌日分の整理券を配ったらしい・・次の日なら休みで時間はあったのに・・もっと早く配ってくれ・・orz
・翌日7/15、昨日の余りがあるんじゃないかと期待して再度秋葉のヨドバシへ開店時間に行くも、虚しい「完売」の立て札。その足で新宿ビックや池袋ビックを覗くも、どこも完売。今日は無理だと諦めて帰る。少し休んで夕方近所のヤマダ電機へチャリで出撃。ここも予約受付のみ・・
・それから毎日、近所の携帯屋、ソフトバンクショップをチェック。が、どこも入荷せず。量販店に入荷情報はチラホラあるものの、午後は仕事だから並んでも契約は難しいと判断して自重。

そして本日---池袋には入荷が無いらしいと某掲示板情報。池袋出撃は見合わせ。
仮予約していたソフトバンクショップから電話!!入荷したか!?と期待させるも・・・「次回入荷日が決まりましたが、お客様の順番には回って来ません。」とのこと。
ガックリして近所のコジマに行くも、iPhoneの影すら無し。他の電気店には8Gのみ在庫あり!・・・だが16G白希望なのでスルー。
諦め半分で毎日チェックしてる携帯屋を覗くと・・・いつも貼ってある完売札が無い!店員さんに「iPhoneあるんですか!!?」と聞くと「新規のみですが16G白が2台ほど」
白は希望通りの色!速攻ゲットしましたー!!

こんなに探すなら最初から発売日に並べよって感じですが(笑)
まぁ、とにかく手に入って良かったー。
ちょっと予定が狂ったのは、料金プランでブルーバリュー(繰り越し可)にしようと思ったら「それにすると割引1000円程無くなるので、結局高くなる」とな!
なんだか知らないけど仕方ないので、もうホワイトプランでいいかと。上手い事出来てますな。
書類を書いた後は20分ほど待って、無事ゲット!
一週間遅れだけど、あんだけ探しまわって見つかると嬉しいもんです。

早速使ってみた感想は・・・
デザインは秀逸の一言。画面もキレイで大きいし、何と言ってもタッチパネルの操作は新鮮!
インターフェイスも使いやすく、まるで小さなMacを持っているよう。
マイナス面を上げるなら、発売一週間で色々不便な点とかは知っていたので、それはまぁいいとして・・・
自宅の電波状況が悪い!!アンテナ1本でギリギリ!これは困るのでソフトバンクに改善要請出しました。
そして自宅は無線LANなのでつなごうとするも、これまた色々設定がややこしくて大変。数時間がかりでなんとか設定完了。これはiPhoneというより、自宅の無線ルーターとの相性の問題か。
確かに便利で凄い機器だと思うけど、パソコン関係に詳しくない人には全て使いこなすのは難しいだろうなぁ。
まぁ、何にせよ初代iPhone発売からまだ1年。
これからiPodのようにドンドン進化して行くことでしょう。
| iPhone | 23:50 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
手に入れるのに凄い執念でしたね。
自分まで気になっちゃいますよ〜。
| よっとん | 2008/07/20 7:39 PM |
>よっとんさん
いや〜、いい歳してお恥ずかしい限りで。
でも、iPhoneじゃなかったら携帯にここまで熱くなりませんよw
もう店頭には見本機が結構並んでますから、チョット試してみるといいかもです。
ただ、流行物だからといって買うのは、あまりお勧め出来ないですね。
多少の不都合は妥協or頑張って乗り越えるぐらいの気持ちが必要かと。
| アカツカモリオ | 2008/07/20 10:41 PM |
お疲れ様でした(汗)。

だいぶ苦労されたようですが
希望の色を購入できてよかったですね。

タッチパネルの操作感なんかはどうなのかなぁと
思っていたのですが
違和感無く使えていそうな印象を受けました。
アイコンも適度なサイズですし使いやすそうです。

でも、自分なら手垢が気になって毎晩のように
画面を磨いてしまいそうです(笑)。
| ァッ | 2008/07/22 12:08 AM |
>ァッさん
発売されてからの一週間が一ヶ月のようにも感じました。
自分がマカーだと知ってる人から「もう買った?」「買ったら触らせてね」なんて言われると、やっぱ早く買って見せびらかさなきゃって感じになりましてw
踊らされてるとは分かっていても、ついつい踊ってしまいました(;´Д`)
タッチパネルは結構いい線行ってると思います。別売りのタッチペンを使えばさらに良さそうですが、それは邪道かなぁと思いまして。
文字入力はしずらいかと思いますが、今までの携帯が別に良かったわけでも無いですしね。
手垢は気になりますよ〜。毎晩どころか使うたびに拭きたいぐらいです。
手垢で汚れない液晶シートが発明されたら多少高くても買っちゃうでしょうね。
| アカツカモリオ | 2008/07/22 1:04 AM |









http://blog.akatsukamorio.com/trackback/848408
iPhone 3G ヤマダ電機在庫情報
iPhoneゲット!!... その後、実家に帰ったのですが、近所にイオンができたということで、さっそく行ってみると、ヤマダ電機に在庫が・・・、 こっちなら、いろいろお店あるので時間をつぶすのがらくだったのですが・・・。 まぁ、いつどれだけあるかわからないので ..
| iPhone 3G(Apple)最新情報館 | 2008/07/20 9:29 PM |