CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

akatsukamorio blog

アカツカモリオの日々を綴るブログ。
Mac、競馬、自転車etc..
さらにデカくなったな

iPhone6 ケース
最初はデカく感じたiPhone6なのに、先日iPhone5sをいじったら小さくて使いづらいとは。人間の慣れってのは凄いもんです。

巷ではiPhone6(Plus)バッシングが凄いですねぇ。

曲がるとか、カメラが出っ張っている等々・・・。

こちとら最初に買ったiPhone3Gではトラブルだらけ。大事に使ってても外装ヒビ割れ事件なんかあったもんで、今騒がれてる事なんて全然問題無いんですけどね。

さて、そのiPhone6ですが仮で使ってたソフトケースから、ようやく本格的なケースを購入しました。

購入条件としては

・ICカード(Suica)が入ること。

・手帳タイプじゃないこと。

・予算3000円前後。

・耐衝撃性があるもの。

・出来ればデザインが良いもの。色は白系。

店頭に溢れてるiPhoneケースですが、本体発売時にこの条件に合う物はほとんど無しで、良いのが出るまで様子見してたのです。

で、買ったのがコレ。

PRECISION Hybrid Case

amazon2680円也。

スーツケース風のデザインで価格も安めな感じです。

装着感は・・・耐衝撃ケースだけあってゴツイですw

厚さは13mm。もっと薄いケースも検討しましたが、iPhone5も結構落としたんで、コレがいいかと。
使用感もまずまず良い感じです。

iPhone6 現状での不具合(不満)点は

・USBハブ経由でケーブルをつなぐたびに「iPhoneが充電できません」というアラートが出る(それでも充電はしてる)

Mac本体のUSBポートに直結すれば出ませんが、ハブ経由でも問題無いのに何故出るのか疑問です。
 

・イングレスが落ちまくるー(これが一番ストレスだったりしてw)


・QWERTYキーが大きくなったのに打ち間違いが多い(慣れの問題?)

まぁそれほど大きなトラブルは無いですね。
今更ながらTouch ID(指紋認証)が凄く便利でビックリしてます。

| iPhone | 22:55 | - | trackbacks(0) | - | - |
iPhone6!
iPhone6

ビッグウェーブにはチョット乗り遅れましたが・・
iPhone6本日ゲットー!!
128Gシルバーの小さい方(4.7インチ)です。

いつもなら2年縛り解除されるまで待つんですが、
今回はauさんからファストクーポン15000円に加え、手持ちのiPhone5(64G)下取り34000円と怒涛のサービス攻勢もあって、あと残り3ヶ月の機種代ダブル支払いだけど買ってしまいました。

下取りも今までは出さずに予備機として残してましたが、今回は各社下取り価格で競ってくれたおかげで大幅アップ。こりゃ売らなきゃ損ぐらいな状況です。
1年10ヶ月故障もせずに頑張ってくれたiPhone5には感謝しつつ、お別れしてきました。

さて新型iPhoneのレビューです。
・・とは言っても既に当日GET組みの方々が十分やって下さってるんで、個人的な所になりますが。

・本体サイズとか
iPhone5のサイズで良かったんだけど、大きくなったんじゃ仕方なし。大きい方(Plus)はやはりデカ過ぎな感じで、片手だと親指が縦はもちろん横も届きません。
自分の場合は更にICカード収納ケース装着で一回り大きくなるんで、小さい方一択でした。
スリープボタンが上から右横に移動しましたが、これは人差し指でも上まで伸ばすのがキツイのが理由かと。習慣でつい上を押してしまいます。

・画面
これは大きいほうが当然良いのです。字は見やすいし、QWERTYキーも打ちやすい。
ホーム1画面に置けるアイコンの数が1段(4つ)増えたのも素晴らしい!
ただ携帯利便性とは相反する部分なんで、微妙なところですね。

・容量128G
実は今回一番魅力的だったのがこの部分。64Gでも一杯一杯だったもんで(笑)
手持ちの音楽全曲入れたり、好きな動画を入れたり、アプリも山ほど入れたいのです。
必要とかじゃなくて、単なる個人的欲望ですな。

あとはカメラとか色々ありますが、全てスペックアップしてるんで不満は無いでしょう。
あるとすれば・・・本体じゃなくて料金プランですかね。周りでもみんな不満言ってますが。
キャリア3社で一斉に始めた、通話し放題・データ通信量制限プラン。
単純に見ると、LINEが流行ってもう通話料じゃ稼げないからデータ通信料で稼ごうって事かと。
こりゃデータ沢山使いたい人はSIMフリー行くでしょうね。

僕はLTEで月2Gあれば現状困らないんで、まぁ許容範囲ですが。
通話し放題となると、自宅の固定回線はますます使わなくなりそう。というか不要?
まれに使うFAXの為だけに月1500円払うのもなぁ・・・。

という感じですが、まだまだ大量のデータをiPhone6にコピー中なので今日はこの辺で!
| iPhone | 19:41 | - | trackbacks(0) | - | - |
メールがドンドン不便になっていく件
数ヶ月前からなんですけどね、
家のMacのメアドから携帯メールへ送ったメールが届かない事態が発生してまして。
自分のiPhone(au)宛てはもちろん、他人様のdocomoなんかへも届いてないっぽい。。。
最初はサーバーの不調か?と思ったけど、どうも直る気配もなし。
これは何だ?と、ちょっとググってみたら・・・。

なんと使ってる大手レンタルサーバーの送信メールサーバ(smtp.〇〇.jpなど)から送られるメールが、携帯各社さんに軒並みスパム扱いされフィルタリングされてる模様。
公開ブラックリストにしっかりIPが登録されてんで、間違いないでしょう。
きっと同じレンタルサーバーの使用者からスパムメールが送られたんでしょうね〜。

困ったことにメーラーデーモンさんからの不達メールも返って来ない。
つまり、相手に届いてるかどうかすら全く不明。
送ったメールが消えてしまうんですから質が悪い。仕事や重要な連絡ではトラブルの元です。

元々携帯やスマホでメールを打つのは苦手なもので、よくMacから携帯メールへ送ってたりしたんですが、その手も使えなくなりました。
いちいちiPhoneから送らなくちゃいけません。

もうメールはスパムが多くてダメなツールになりつつあると思ってましたが、
迷惑メール対策もついにここまで来たかって感じです。
これが携帯メールだけじゃなくPCメールも、となった日にはサーバを変えなきゃいけません。

困ったもんですねぇ。。
| iPhone | 02:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
話題のスマホ


auさんから何やら届きましたよ〜。

ふむふむ・・・
「話題のスマホ」をお得に買えるとな。

話題のスマホって例のアレでしょ?
来週発表のやつ。
iなんとか6でしたっけw?

そりゃ買いますよー。買いますけどね。
「話題のスマホ」って(笑)
| iPhone | 11:24 | - | trackbacks(0) | - | - |
iPhone5 お財布ケータイ
 ICカード収納可能なiPhoneケースを買ったものの、自動改札で全く反応せず。。
な状態から電磁波遮断シールを本体に貼ってみたら・・・
効果ありました!「ピッ」と鳴って快適そのものです。
これまではSuicaとiPhoneを別々にポケットに入れてたので、改札のたびにSuicaをどのポケットに入れてたのかモゾモゾ・・というイライラも無く、お財布ケータイの便利さを今更ながら思い知った次第です。

それにしても、ケースのメーカーはこの問題をどう思ってるんだろうか?
パッケージには電磁波遮断シールが必要なんてこと一言も書いてないし、もちろん付属もしてない。
メーカーHPで商品情報を見ても何も記載無し。
商品開発段階ではモックアップだけしか無くて、問題確認できなかったんだろうなぁ。と好意的な想像はするけど。
ユーザーからのクレームは当然入ってるんだろうし、せめてHPにお詫びなり補足説明なり入れるべきだと思うんですが・・・。
まぁ、しばらく使ったら次は別メーカーのケースを買うでしょうな。
| iPhone | 15:39 | - | trackbacks(0) | - | - |
iPhone5購入
遅ればせながら、携帯をiPhone5に機種変更しました。
SoftbankからauへMNPです。予約して2週間ぐらい待つかな?と思ってたら3日程で入荷連絡。
約4年振りのauへの復帰となりましたが、やはり電波は良い感じ。自宅での通話もこれで問題なくなりました。
使ってみて、まず驚いたのは、話題のLTE接続のスピード。Wifiと変わらない感じのサクサク感です。スピード計測では10Mbps位。これは画期的な変化ですが、月7GBまでの通信量制限とバッテリー消耗がネックでしょうか。
本体は画面も広くなり、薄く、軽くなって文句なし。容量64GBで待望の手持ちiTunesライブラリ全曲入りが可能に。オーディオだけで34.3GBと結構食いましたがw
ケースは量販店に行くと大量にあって選ぶのも大変な程です(汗)
今回はSuicaを入れられるタイプを購入。ところが、改札でタッチしても全く反応無し!これはダメか??と諦めかけましたが・・・
どうやらiPhone本体から出る電磁波を遮断するシールなるものが有効なようで、早速注文。これで反応してくれれば良いのですが。。
| iPhone | 17:48 | - | trackbacks(0) | - | - |
iPhone5でauに帰ろうか・・
 圏外
iPhone5が発表、街は予約開始で賑わってますが今のところ静観中・・
というか、キャリアをどちらにするかの検討を迫られました。

まずはauのテザリング対応。まだノートPCも持って無いため必要ではないですが、今後は導入するかも知れません。それに万一自宅の光回線がトラブった時の予備回線にもなりますし。
第二はSoftBankの電波の悪さ・・これについてはiPhone3購入時に覚悟はしてましたが、予想通りの状況で都内でもビルの中などは通話が途切れがち。プラチナバンドに期待しましたが、認可から2ヶ月経った現在でも状況は殆ど変化無し。これは相当時間がかかりそう。
そして、トドメは写真の通り自宅での「圏外」(笑)
皮肉にもプラチナバンド導入が決まってから圏外〜アンテナ5本でフル立ったりと不安定な状況になってしまいました。ちなみに台所の窓際に行くと電波は良くなりますが、これでは・・・。
と言うわけで、日本で初めてiPhoneを導入してくれたSoftBankには申し訳ないですが、auへMNPする予定です。元々iPhone前はauだったので、元のさやへ収まるということで。。

方針が定まった所で現在の契約状況の再確認をしたら・・・これがまた面倒。
SoftBankのホワイトプランが複雑で、旧ホワイトプラン(i)なら2年縛り無し、新ホワイトプラン(i)は2年縛り有り。で、ホワイトプランN(i)なる物もあって、これは新ホワイトプラン(i)の旧称、とこれだけでも頭痛がw。
で、自分の契約プランはiPhone3契約時の旧ホワイトプラン(i)を継続してるので、2年縛りは無しのようです\(^O^)/
あとは現iPhone4本体代金・月々割の残りがあと1回。今すぐMNPだとここだけが割高になりますね。10月になれば完全フリーです。

iPhone5は爆発的人気のようで、今から予約してもいつ入荷するのやら・・ですし、今回は大幅なアップデートで初期不良等もありそう。と色々考えてフィーバーが落ち着いた10月末頃にMNP手続きなど始めようかと思っています。
それでも年内は入手困難な状況も有り得ますが。。今のiPhone4でも電波以外は特に不足は無いので、情報を集めつつiPhone5を楽しみに待つことにします。
| iPhone | 16:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
iPhone4 故障
昨年9月に購入してから約8ヶ月・・
急にiPhoneの電源が入らなくなりました。
ボタンの長押しをしてもウンともスンとも言わず・・
電源ケーブルに刺すと起動しますが、画面表示がアップルマーク、バッテリー切れ、時計が1970年になったりとメチャクチャに。
しばらくケーブルつないで放置しておくと、なんとか自宅のMacでiTunes認識されたので復元。
一旦直ったか?と思いきや、ケーブルを外してしばらくすると、また無反応状態に。

これは明らかにハードウェアのトラブルと思われました。
こういう場合は、アップルストアのGenius Barに持ち込むことにしています。
過去に故障したMacmini、iPhone3Gを持ち込んだ時のスムーズな対応が素晴らしかったからです。
ネットで受付時間を予約でき、待ち時間が無いのも良いところ。
昨晩予約を入れ、今日の午前中に渋谷店へ行き、症状を説明して確認後、すぐに新品と交換してくれました。
所要時間は10分ほどで、期待した通りの快適さ。他のルートではあまりスムーズに行かない例もあるようで、店舗が都内では渋谷と銀座に2店のみという点を除けば、素晴らしいサポート体制だと思います。

今回は故障発生から2日間程不自由したわけですが、いかにiPhoneが仕事や生活に欠かせない物になっているかを実感させられました。
電話が使えないというのはもちろん、普段メモ代わりに写真に撮ったり、ネットでちょっとした調べ物をしたり、地図を見たり・・・それがいきなり出来なくなる。
以前経験したバッテリー切れと同じです。
iPhone1台がどれだけ便利なツールか、改めて思い知らされました。

そして機械は壊れる物、ということ。
今回はメーカー保証期間(1年)以内だったので無料交換でしたが、保証外だと21,714円の出費となります。
アップルケアを7,800円で購入すれば2年保証に。ただ、水没などは当然ダメでしょうし。
果たして入った方が良いのかどうか・・・要検討ですね。
| iPhone | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
携帯室内ホームアンテナ
 Softbankは電波が弱い・・というのは、携帯を3年前auからSoftbankのiPhoneにしてから変わらぬ不満点となっています。
当のSoftbank側も状況を改善すべく、電波状況改善要望を受け付けてくれたり、室内用ホームアンテナを無償で配ったりと努力を重ねている訳ですが・・・

我が家ではiPhoneのアンテナ表示が、玄関・台所→5〜4本、リビング→3〜2本、寝室→2〜圏外、という状況。2本ぐらいだと通話が途切れがちなので、電話が来たら台所まで行って話しています。
先月iPhone4へ機種変した時に、ついでとばかりに室内アンテナも申し込み、先日BBルータとフェムトセル機器が到着。接続認証にちょっと苦労したものの、アンテナ表示が屋内で常時5本!
やった!・・と思ったのもつかの間でした。

インターネット回線(Bフレッツ)の回線スピードが今までの約20Mから、2〜1Mに激遅となってしまったのです orz
果たしてつなぎ方が悪いのか、回線の問題なのか、それとも始めからこういう物なのか。
いずれにせよ、ネットのスピードがここまで影響を受けるのでは、使用を断念せざるを得ません。

近々近所に屋外アンテナ工事の予定ありとSoftbankから連絡が来たので、そちらに期待します。。。

| iPhone | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
iPhone4に機種変
遅まきながら、iPhone4(32G)に機種変しました。
既に発売後のフィーバーも過ぎ去り、レビューもたくさん書かれてるので、ブログネタ的には本当に今更ですが・・

先週頭にネットのソフトバンクストアにて注文後、5日程で到着。
アクティベーションに約1時間、データのコピーやセットアップにも約1時間ほど。特に問題もなく3G→4への移行完了。
OS自体や入ってるアプリがほぼ同じなこともあり、それほど「感動ー!」って感じはありませんでしたが・・・
やはり速い!今までのストレスが全く無くなりました!起動に時間がかかりすぎて、やる気を無くしていたF1ゲームなんかもサクサク立ち上がります。
カメラの写りもなかなか良いですね。
夕暮れ
発売から今までの間にiPhone4もいろいろありました。
特に叩かれたのがアンテナ問題。
確かに側面金属部のつなぎ目を指で被うと、アンテナの受信本数が4から3へ減少します。
まぁ、ケースに入れてしまえば関係ないんですが。
おかげで9/30まで無償でケースをもらえるようになっているので、さっそく注文。
気になっていたDocomo回線で使える件は・・・SIMロックフリーの輸入iPhone4(32G)は10万円近くするそうで、ちょっと高いですかね。
とはいえ自宅の電波が悪すぎなので、Softbankの宅内アンテナも注文。
今までの3Gは枕元専用機となりました。

本当は白iPhone4が欲しかったものの、発売延期発表からその後何もアナウンス無し。
また2年後の機種変の時にはiPhone5?の白が入手できることを期待します。
| iPhone | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |