CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

akatsukamorio blog

アカツカモリオの日々を綴るブログ。
Mac、競馬、自転車etc..
中野で観劇

昨夜は中野テアトルBONBONにて、

 

『心優しき野郎ども』
作/工藤剛士
演出/遠藤隆之介
プロデュース/すわいつ郎

 

を観てきました。

 

すわいつ郎さん主催の「すわいつ企画」プロデュース第二弾です。

観たこと有るストーリーだな?と思ったら、以前すわさんが出た作品の再演でした。

2回目でも楽しめる喜劇で更にパワーアップしてましたね!

劇場も新しくてとてもキレイ。見やすかったです。

 

公演は10月2日(日)まで

 

●公演詳細

すわいつ企画HP

http://www.suwaitsu-kikaku.com/blank-2

 

| Life | 23:59 | - | trackbacks(0) | - | - |
やはりマイルでこそってことかぁ・・
仕事がひと段落してこの秋初の競馬場へ。
富士Sは昨年の2歳王者ダノンプラチナが復活の勝利。
写真もバッチリ撮れました。
ダノンプラチナ
馬券は取れ無かったけど(笑)
 
応援してたヤングマンパワーはいいとこ無しの12着…府中は相性悪いのかな〜?
ヤングマンパワー
まぁ今日は相手も強かったしね
次こそはもっとパワーを見せてくれー
 
キャプテンもいたし、やっぱ競馬場は楽しい。
馬券が当たればもっと楽しいけど(笑)
 
帰りは阿佐ヶ谷に寄って観劇
ホイッスル
TEAM花時。企画プロデュース公演第8ラウンド
ホイッスル〜笛のなる病棟〜
2015年10月21日(水)〜25日(日) 阿佐ヶ谷アルシェ
 
狭い舞台が役者さんの演技でグランドに見えてくるから不思議です。
| Life | 23:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
まさかな


大ニュースとなったベネッセの情報流出事件。

パソコンで仕事をしている者として身につまされる部分はありましたけど、自分には直接関係無いかな〜と思っておりやした。
もう40過ぎですし、進研ゼミをやっていたのは30年程前(赤ペン先生の問題、貯まるばっかで全然片付けられなかったよ。。orz)

例えその頃の個人情報があっても引っ越してるし使い道無いでしょ。
こちとら嫁も子供もいないしね!
と、まるで他人事だったのですが・・・

最近ベネッセから「重要なお知らせ」という郵便物が届きましてね。
コレはもしや? (゜o゜; と思いきや・・・そう、なんと自分の情報が流出していたそうです!!!

まさか自分が被害者だったとは、意外というか何というか。
そして報道の通り、お詫びは500円の金券でございます。
実際、被害当事者ってことになると、事件に対する気持ちもガラッと変わるものです。

500円?漏らしといてそんなもんなの?とか、
どんな情報が漏れてたの?等、気になる事がアレコレ。
しかも今回の通知が実家じゃなく、今の自宅に届いたということは、学生時代の情報じゃなくて、ここ最近の情報ってこと??
何かベネッセグループのサービス利用したっけ?
それとも学生時代からずっと追跡されてた?

まぁ、情報流出による実害と言ってもダイレクトメールが増えるぐらいなんでしょうけど。ゴミの量が増えるなぁ。

そんな訳で、思わぬことにちょっとビックリしました(汗)
| Life | 11:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
見える、見えるぞ。
スイスフレックス
長年使い続けている「スイスフレックス」というブランドのメガネ。
プラスチックの経年劣化か先日フレームがポッキリいってしまいました。

修理に出したところ、もう古いモデルのため既に片落ちで同じモノは無いそうで・・・。
購入から7年位は経つので修理不可と言われても仕方ないところ。
買い直しも覚悟したんですが、なんと修理代(3750円)そのままでフレーム丸ごと交換してくれるとのこと!
まともに買えば3万円は下らないので、消費税増で懐が厳しい庶民には神対応でした。

このメガネ、重量が9g(レンズ込み)と超軽量。とにかく軽い。
何度か他メーカーに浮気しようかと思ったけど、この軽さに慣れちゃうと重くてダメなんですよね。

メガネにしちゃチョット値段高めなんだけど、その分サポートも素晴らしいなと。
海外のブランドで取り扱い店が限られるのが イマイチですが、
(最初の購入店は潰れ→引き継いだ2店舗目も閉店→今回で3店舗目w)
 
ついでに予備で持ってる同メーカーのメガネもレンズを作り直すことにしました。
良いモノは長く使い続けないとね。
| Life | 19:53 | - | trackbacks(0) | - | - |
劇団グワィニャオン「マイ・セブン VOLTAGE WORLD」
劇団グワィニャオンの公演が今日から始まりました。

「マイ・セブン VOLTAGE WORLD」
5/8〜5/12 大塚 萬劇場
〜あらすじ〜
ある殺人事件の容疑者が逮捕される。しかしそいつは7人いた!
多重人格者とその人を取り巻く人々の物語。

いつものグワィニャオンよりシリアス色濃い作風ですが、
あっと驚く西村ワールドが炸裂。
思わず唸ってしまう演出が冴え渡っています。
舞台などシンプルな構成だけに、役者さん達の技量も見所。

これは面白い!
文句なしに面白いと思った作品です。

劇団グワィニャオンHP
| Life | 22:49 | - | trackbacks(0) | - | - |
ユーザーフレンドリーとは
keybord
 仕事やプライベートでPC操作・トラブルのサポートをすることが良くあります。
大抵は電話で「分からないので教えて下さい」と聞かれる事が多く、相手の状況を電話で説明してもらいながらの対応。
何とか状況が把握できたとしても、解決方法を教えるのも当然電話で、という事になります。
相手が今どのウインドウを開いているのか、どこをクリックしようとしているのか、想像しながら教える訳ですが、これがまぁ難儀でして。メーカーやプロバイダー等のサポートセンターの人は大変だなぁ、と思いながら自分も何とか頑張って来たわけです。
そんな事を繰り返す内に、最近になって電話だけで比較的スムーズにサポート出来ることが多くなって来ました。
色々なOSや機器を使い、トラブルも経験してきた成果でしょうか?

それにしても、そういったヘルプの声を聞くたびに思うのです。
PCやインターネット等、日々進歩して機能も性能もアップして行くけど、ユーザーに対しては一向に使いやすくなって無いのでは?と。
バージョンアップしてより使いにくくなった某OS、初心者には複雑怪奇なまま全く改善されないネットワーク設定などなど。頭の良い人達が作っているはずなのに、首をかしげる事ばかりです。
iPadは自由度を減らす代わりに、そうした状況に一石投じたとは思いますけど。
| Life | 02:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
祝ご結婚!
スライドショー

 本日はTEAM花時藤原新太さん&知子さんの結婚祝宴でした。

披露宴用のスライドショー作成を依頼されまして、初めての経験でしたが我が家のMacPro君も頑張ってくれてなんとか・・・^_^;

旧知のグワィニャオンメンバーの方々とも久々に会って歓談。
そんな中で渡辺利江子さんから素晴らしい写真を頂きました!
ヌードイメージ
なんともアートな一枚であります。

宴会も色々とありますが、今日みたいな祝宴でしたら毎日でも良いですねw
| Life | 22:02 | - | trackbacks(0) | - | - |
洋菓子店コアンドル
洋菓子店コアンドル 
スイーツには目がない僕・・・というわけではありませんが、
映画「洋菓子店コアンドル」を観てきました。

蒼井優扮する「なつみ」がパティシエの恋人を追って上京、だが恋人がいるはずの洋菓子店コアンドルには既に彼は居ず・・・というストーリー。
派手な演出も流行の3Dもありませんが、スクリーンに登場する美味しそうなケーキの数々、それらと同じく丁寧に作り込まれたフィルム、心温まる作品です。
そして何よりも観客をラストまでグイグイ引っ張る蒼井優パワーが凄い。

「洋菓子店コアンドル」公式サイト


<オマケ>
帰りに新宿で今話題?のエリカ様巨大広告を見てきました!

| Life | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新宿をぶらり
新年早々、インフルエンザにかかり床に伏しておりました。
10年程前にインフルエンザにかかって以来でしたが。。
悪寒、39度以上の熱、鼻炎、気管支炎、頭痛。これらの症状が、普通の風邪の何倍もの威力で襲って来て・・・インフルエンザの怖さを改めて思い知らされました。
タミフルのおかげで熱はすぐに下がりましたが・・・
人にうつさないよう外には出れず、職場にも迷惑をかけ、いいことは何も無いですね。
来冬はワクチンを打っておこうと思います。

そんなこんなでしたが、すっかり治ったので久々に街へ。

新宿は東口、アルタの右横地下にひっそりと構える喫茶店「珈琲 凡」

珈琲、紅茶など一杯1000円位と少々お高いですが・・・。

棚に並ぶ様々なカップ、紅茶のミルクは植物性・動物性の2種類が付くなど、こだわりを感じさせるお店。

新宿の喧騒に疲れた時の一休みに良い場所です。















新宿のサザンテラス口はキレイなイルミネーションでまばゆいばかり。


クリスマスだけかと思っていたら、まだまだ続いていたんですね〜。

乱視のせいか、軽くトリップ状態になりましたw

























| Life | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パワースポットへ初詣
練馬白山神社の大ケヤキ
明けましておめでとうございます。

ここ数年、初詣にはあまり興味がありませんでしたが・・・今年はパワースポットにパワーをもらいに行こう!
ということで、東京は練馬区にある白山神社へ行ってきました。

ここにある国の天然記念物「練馬白山神社の大ケヤキ」
「源義家が奥州征伐に下る時、白山神社に戦勝を祈願して奉納した苗の一部であると伝えられている(現地の立て札より参照)」
という2本の御神木で、元は6本あったそうなんですが徐々に減り、現存する2本へ。その後、この2本も衰弱してきたところ、専門家の手当で回復。その生命力が注目されてパワースポットとして評判になっているとか。

鉄骨に支えられながらも立ち続ける姿、じんわりパワーをもらえたような?気がします。

ちなみに、おみくじは・・・「吉」でした!
良い年でありますように (^-^)
| Life | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |