CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

akatsukamorio blog

アカツカモリオの日々を綴るブログ。
Mac、競馬、自転車etc..
自転車通勤
 今日から計画停電の実施、それに伴う鉄道各線の運行制限が始まりました。
朝から駅で電車を待ち、何百メートルも並ぶ人々のニュース映像。

自宅最寄り駅から職場まで、幸い電車は動いていますが、自転車での通勤が賢明と思いました。
職場まで約8km、歩くと1時間半かかりますが、自転車なら30〜40分。電車通勤とかかる時間は変わらず、大したことはありません。
電車の運行不安もありますが、微々たるものながら自分一人乗客が減るだけでも混雑緩和にもなるかと思い・・・。
まずは出来ることから始めました。

この非常事態に、道を走っていても、仕事をしていても不安や焦燥を感じます。
自分自身からも、他の人達からも。

悪天候時以外は、しばらく自転車通勤を続けようと思います。
そして何よりも安全運転を心がけます。
| 自転車 | 23:29 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
Gaap カスタマイズ バッシュガード装着
 Gaap カスタム ギヤ

My Gaapはフロント3段×リア9段の27段変速なんですが、今更ながらほとんどフロント側のギヤを2段目(ミドルギヤ)しか使っていないことに気づきました。
近所乗りぐらいではリア9段あれば十分てことですね。
で、思い立ったのがフロントはミドル1速でいいんじゃね?と。

現状特に調子悪い訳じゃないので、ある物を生かす方向でカスタム計画を練ってみました。
・インナー、アウターギヤ、フロントディレイラー一式を外せば軽量化&メンテナンスも楽になりそう。
・アウターギヤを外した部分にバッシュガードを取り付ければ、ズボンの裾止めバンドが不要になって良いのでは?
Gaap カスタム ギヤ

Gaap カスタム ギヤ

ということで、まずはバッシュガードを物色。
色々規格があって、
・取り付けボルト数(4つか5つか)
・BCD(隣のボルトとの間の距離)
・大きさ(対応歯数)
この3つが合う物じゃないと付けられません。
うちのGaapに付いてるクランクはボルト5つ止め、ミドルギヤ歯数42T、BCD=130mm
なかなか合うパーツが見つかりませんでしたが、やっと発見!
「サルサ CROSSING GUARDS 130mm 44Tまで対応」
Gaap カスタム バッシュガード

取り付け作業に入ります。
・ペダル外し
・アウターギア外し
・フロントディレイラー外し
・バッシュガード取り付け
と、ここまではすんなり行きましたが・・・
インナーギヤはクランクを抜かないと外せません。
クランク抜きには8mmアーレンキー、コッタレス抜き工具が必要。
持ってなかったので購入。
しかし、クランクがなかなか外れません。
思いっきり体重かけてやっと・・(-。-;)

ちょっと手間取ったものの、作業完了!ずいぶんシンプルになりました。
3速もメカニカルなルックスで、それはそれで良かったんですが。
Gaap カスタム バッシュガード

Gaap カスタム バッシュガード

外したパーツ(Fインナー、アウター、Fディレイラー一式)
Gaap カスタム ギヤ
重量は420g。
新しく付けたバッシュガードは60gなので・・・
360gの軽量化になりました。

走りの方は、やはり少し軽くなった感じが。
バッシュガードは裾の細いジーパンならバンド無しで行けますね。

今回かかったお代は
バッシュガード 5000円
8mmアーレンキー+コッタレス抜き工具 2000円
合計7000円也。
| 自転車 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グリップ交換
Gaapグリップ
Gaapのグリップがボロボロになって来たので、新品に交換。
今まで使ってたのは「UA MOJO HAND Full Throttle1」というモデル。
ネジ止め式でしっかり固定出来るのと、デザインが気に入ってるので今回も同じシリーズのにした。
ただ、前はグレー色でワッフルタイプのだったけど、ワッフル部分がすぐボロボロになってしまうので、今回はワッフル無し、色もブラックにしてみました。材質は前の方が柔らかくて好きだったんだけど(経年変化によるもの?)
ちょっとハード?なイメージになったかも。
| 自転車 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ゴブリンとの出会い
冬の公園
久しぶりに近くの公園へ愛車Gaapでぶらり。
冬の公園は緑が少なくて寂しい。

帰りに寄ったスーパーの駐輪場で、通りすがりの男の方から声をかけられました。
「いいGaapですね!僕は先代のゴブリンに乗ってるんですよ」
ゴブリンとは、Gaapの基本設計の元となったクワハラの小径車。
発売は1996年、自分にとっては伝説の名車の域にある自転車です。
実車はまだ見たことが無かったので、その方の愛車も見させてもらいながら、パーツのこと等マニアックな話題でしばし談笑。
こんな出会いがあるのも小径車を趣味に持つ楽しみの一つなんだな、と感じた日でした。
| 自転車 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Gaap 復活
Gappカスタム
ようやく愛車のGaapが復活!
なんとか自力で直しました!・・・と言うよりも、結局タイヤとホイール丸ごと別物に交換。
壊れたのは後輪ハブのフリーボディという部品一個だけど、海外メーカーのパーツで入手しずらかったり、国内メーカーのだと微妙にサイズが合わなかったりで、なかなか思ったように行かず・・・
この際だからホイールごとグレードアップしてしまおう、と思ったものの「20インチのMTB仕様」という独特の構成が曲者。ネットを探しまわって手頃な価格で通販出来る完組みホイールを購入、ブレーキディスクもホイールの規格に合わせてシマノXTRを新調。タイヤも前から細いのに変えたかったので幅1.25インチに付け替え、等々一気にカスタマイズ。
初めての作業ばかりで本を見ながら四苦八苦したものの、なんとか無事走るようになりました。
見た目もぐっとスリムになって約1kg近く軽量化。より街乗り仕様に。
走り心地は・・・タイヤの空気圧も上がったんで、前よりダイレクトな感じ。何よりちゃんと空回りしてくれるのが嬉しい。

買ってからサイズが合わない事に気付いたパーツなんかもチラホラありますが・・・
まぁ、勉強代ということで(苦笑)
| 自転車 | 18:08 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
愛車の不調
gaapメンテナンス
愛車のGaap、最近ギヤが空回りしなくなってしまいました・・・
普通は自転車って走行中にペダルを漕がないとカラカラと空回りしますよね?それが出来ない状態。
つまり走ってる限りは、下り坂でもブレーキ時でもペダルを回し続けなきゃならない訳で、これが結構危険な訳です。疲れるし(笑)
どうやら後輪のフリーギヤ部がイカれた模様。
もう購入して2年以上だし、そろそろオーバーホールにでも出した方がいいのかなぁとも考えましたが・・・
修理も趣味のうち、ということで工具を買って自分で直してみることにしました。
| 自転車 | 09:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |